メンズ・シルバーアクセサリー【pra-na】通販/ブランド

オリジナルデザインのリングやペンダントヘッドなど人気のメンズ・シルバーアクセサリーをご紹介しています。

*

シルバーアクセサリー【pra-na】のブログについて

      2017/03/17

こんばんは。シルバーアクセサリー【pra-na】のデザイナー阿部です!
今日はこのブログについて少しお話ししたいと思います。
私の本業は広告などのグラフィックデザインなのですが、ライフワークの一環としてジュエリー製作も近年よりスタートしました。そして今年から本格的にブランドとしての展開をスタートした訳ですが、やはり造るということと、売るということは同じくらいの労力が必要だということがよくわかりました。

自分で造って自分で売る!

ただ造っただけではどんなに良い物であっても売れません。当たり前ですけど。私のジュエリー製作の場合、誰かに望まれて、依頼を受けている訳ではないですから、誰に買ってもらいたいのか、どうやって商品の事を知ってもらうか…など、自分ですべてのプロセスを設計しなければいけません。仕組みの中の一部を担うのではなく、すべて自分でプロデュースする必要があります。そしてその流れでこのブログもスタートしました。

とにかく想いを文章で伝えることが大事

cropped-baner1313_wp2.jpgシルバーアクセサリー【pra-na】

何が目的かと言えばもちろん【pra-na】を知っていただくためなのですが、最近思い掛けずに得られている利益がもう一つあります。それは自分の想いを誰かに伝える力そのものです。お気づきの方も多いと思いますが私の文章は上手ではないかもしれません。ですが、それは最初からわかっていた事でしたし、昔から作文とか小論文、レポートなどとにかく文章を書くのがイヤで仕方ありませんでした。自分でもこんな事いつまで続くのか…という後ろ向きな気持ちで書いていた時期もありましたが、最近はもうあまり細かい事は気にしないで、自分の感じた事やお伝えしたい事などをストレートに文章にしようと、ある意味開き直って続けています。そうしたら、あんなに嫌で自分には向いていないと思っていたブログが、最近では少しずつ楽しくてなってきました。…というか、少なくとも苦ではななくなりつつあります。
プロのライターではないですし、そんなに上手い文章を書く必要なんかないんですよね、ただ想いを伝えるための熱意があれば充分です。カッコ付ければ付ける程、本来の自分の想いから離れていってしまうという事もわかってきました。やはり、人は何かを伝えようとする時に成長するんだなと実感しています。受け取ってばかりではなかなか理解が深まりません。人に伝えようとして初めて自分自身が学ぶんですよね、ちょっと逆説的ですが。
結果的にアクセスが伸びて商品も買っていただければそれに超した事はありませんが、まずはこうやって想いを文章にする事で自分の可能性が広がったのは非常に大きな収穫でした。これからもあまり背伸びをしないで継続していきたいと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。
たしかに文章を書くのは苦ではなくなりましたが、毎日続ける為には目に見える結果が必要です。

WORDPRESSに切り換えてSEO効果を期待

WordpressこのブログはWORDPRESSを使っているので、アメブロ等とは違って、自分で集客をしなければいけないのですが、その集客がよくわかりません(でした?)アメブロも以前幾つか投稿してみたのですが、私の不慣れな運営でもそこそこの人数は集まっていただけていました。まぁそういう仕組みが用意されているからなのですが、WORDPRESSの場合、流入元として期待できるのは検索エンジンだけなので、まずはGoogle/Yahooの対策を地道に続けるしかありません。といっても何をやれば良いのかさっぱりわかりませんでした。
なんでわざわざ茨の道へ?とお思いかもしれませんが、私の場合ショップのHPにもお客様に来ていただきたいという目的があります。
ネット情報によるとアメブロだと幾ら記事数を増やしてもショップのアクセスにはつながらない、つまりSEO効果は無い!ということらしいのです。それでは本末転倒なので、記事をたくさん書いて、コンテンツを増やした分だけショップの財産にできるというWORDPRESSに切り換えました。
実際どれほど効果があるのかわかりませんが、アフィリティターさん達の情報によればまずは100記事を用意すること、と言われています。ちょうど折り返しぐらいの量に到達しましたが、サイトとしてはまだまだ検索結果に表示されるようなパワーとしては弱いようです。さらに、ここで今言っているのはブログの読者数としての目安ですから、本来の目的であるショップの集客という所には、間接的な作用しか働かないので、まだまださらに道のりは遠いのかもしれません。

ブログはあくまでも読者の方と想いを共有するためのツール

ですが、私は別にロボットに向かって発信している訳ではないので、あくまでもシルバーアクセサリー【pra-na】のファンになってくださった方と想いを共有していきたいと思っています。その結果さらに多くの方達とのコミュニケーションが広がっていけばそれが何よりです。
アクセス数の結果は自分ではコントロールできませんので、あまりバーチャルな数字に捕われないで、様々な発信を続けていければと思っています。

 

この他にもfacebookインスタグラムなどでもイメージ写真を公開していますので、是非覗いてみてください!(Twitterのアカウントも存在しますが、あまりアクセサリーと関係ないことばかりつぶやいてます…汗)


 

シルバーアクセサリーpra-na , シルバーアクセサリープラーナ楽天市場店
ではさまざまなオリジナルのリングペンダントを取り揃えております。シルバーアクセサリーの通販ならぜひpra-naをご利用ください。

 - シルバーアクセサリー