メンズ・シルバーアクセサリー【pra-na】通販/ブランド

オリジナルデザインのリングやペンダントヘッドなど人気のメンズ・シルバーアクセサリーをご紹介しています。

*

プリマヴェーラリング

      2017/03/17

こんばんは!シルバーアクセサリー【pra-na】の阿部です!
本日はこちらの「プリマヴェーラリング」をご紹介したいと思います。

プリマベーラリングプリマヴェーラリング

このリングは【pra-na】の中でも一番時間と労力を掛けて造られたリングです。ショップにも書きましたが、とにかく人の顔の造型というのは最初に思っていたより遥かに大変でした。まず、デッサンが狂ってはいけないですし、ある程度リアルでないと、マンガチックになってしまいます。さらには女性を表してますので、当然ながら男性に見えないようにしなければなりません。

顔の造型はごまかしがきかない

プリマベーラリングプリマベーラリング

最初のポイント、造形的なゆがみについてですが、このスペースで顔の微妙な起伏を表現するのが、これほど大変だとは思いませんでしたね。ほんの少しでも人間の顔らしくない凹凸があると、それだけで違和感を感じます。
やはり人は普段、相手の表情から本心を読み取ろうとする事を無意識に行っていたりするので、人の顔をよく観察しています。自分が生まれていてこのかた、一日だけでも人の顔を見ない日は無いと思います。そのくらい顔というのは一番身近で、一番シビアなモチーフでもあります。
例えばスカルって普通の人はあまり普段見る機会は無いですよね?ですから、多少のゆがみや個性があってもさほど気にならないのではないでしょうか。極端な話、スカルに見えればOKなので、逆にリアルだからといって必ずしも魅力的シルバーアクセサリーになる訳ではありません。ここで具体例を出して、AブランドとBブランドを比較するわけにはいかないのですが、ぜひ機会があれば似ているスカルリング同士を見比べてみてください。意外と造型の解釈はバラバラだと思います。

学生時代のデッサンを思い出しました…

もちろん、スカルと人の顔、どちらが優れているか、難易度が高いかという話ではないのですが、ここまで造形的に違いがあるとは取り組むまでわかりませんでした。
ここだけの話、学生時代は人物のデッサンばかり描いていたので、多少の自信はあったのですが、まさかこんなに何度もやり直す事になるとは…という感じです。
さらには当時の事もいろいろと思い出させてくれました(良い思い出も、苦しかった思い出も…(遠い目))
HPの方も少し苦労話みたいなニュアンスで綴ってますが、基本は楽しみながら作業していますので、実際仕上がりはあまりそういった重苦しさを感じる事無く、軽やかな印象を持たれると思います。

プリマヴェーラリングで表現したかったことについて

このリングの一番の魅力は顔の造型である事は間違いないのですが、髪の毛の流れも見所の一つとなっています。全体的に顔を包み込むように髪の毛が左から右へ流れていきますが、そうした動きを持たせる事で「時間や季節の流れ」さらには「風」などを表現しています。
時間が止められないように、人の心も肉体も一つの場所に留まる事はできません。ここに描かれている女性だけでなく、すべての人が常に変化しています。例え肉体的には衰えていこうとも内面は成長へと向かっているという事をこのリングでは表現しています。

プリマベーラリングプリマヴェーラリング

以下は私がこのリングの製作を通じて感じた事です。ご興味のある方は引き続きお付き合いください。

心と肉体の成長は別

成長するのは何も子供だけではありませんよね。もちろん多くの子供は、肉体も心も急激に成長します。分けて考えると、まず肉体的な成長というのは、もちろん物質的な次元での現象であって、動物などと共通する部分です。多くの動物は外敵に対抗するため(捕食する側もライバルに負けないため)に急激に成長していきます。一方心の成長ですが、これは物質的な現象はあまり関係がなさそうです(あるのかもしれませんが)目には見えないですし、必ずしも20歳に到達する時点でみんなが一人前に成熟している訳ではありません。この肉体と精神の成長を同一視している人が多いのではないでしょうか。肉体が成長すれば外見上一人前の大人のように見えますが、実際はそうではありません。
この場合、知識も心とはまた別です。脳も肉体の一部ですから知識量と肉体の成長は連動している部分もあります。その事と「心の成長」を混同している事が社会的なさまざまな問題と無関係ではないと思います。

かならずしも生き辛い社会=悪ではない

何が言いたいかと言うと、誰しもが学校を卒業して社会に出ると世間では一人前の大人として見られます。ですがこの成長のスピードというのは人によってバラバラですよね。単純に早ければ良い、遅ければ悪いということでは無いはずです。まだ社会に順応しきれていない人にとっては、今の日本の社会というのはすごく辛いシステムなんです。
もちろんその生き辛い社会だからこそ人は成長するので、日本が悪い、今の社会はおかしいなんて言うつもりは全くないです。ただそこで社会として不可欠なのは「思いやり」です。これが欠けている社会はまだ未成熟であると言えます。(くどいですが未成熟が悪いという訳ではないです。)塞ぎ込んでいたり、何をやっても上手くいかない人というのは成長の過程にある人であって、決して誰かと比べて劣っている訳ではないんですよね。ですからその事を周りの人が理解し、思いやりを持って見て欲しいなと思います。そういう見方が政治も含めてすべての人に必要なのではないでしょうか。そして何より自分自身が自分に優しくなって欲しいなと思います。

アクセサリーから話がだいぶ飛躍しましたが、こういう意識が少しでも作品を通して伝われば良いなと思うので、しばらくはこのノリで今後も行きたいと思います!(開き直り)

 

 

この他にもfacebookインスタグラムなどでもイメージ写真を公開していますので、是非覗いてみてください!(Twitterのアカウントも存在しますが、あまりアクセサリーと関係ないことばかりつぶやいてます…汗)


 

シルバーアクセサリーpra-na , シルバーアクセサリープラーナ楽天市場店
ではさまざまなオリジナルのリングペンダントを取り揃えております。シルバーアクセサリーの通販ならぜひpra-naをご利用ください。

 - シルバーアクセサリー, リング