メンズ・シルバーアクセサリー【pra-na】通販/ブランド

オリジナルデザインのリングやペンダントヘッドなど人気のメンズ・シルバーアクセサリーをご紹介しています。

*

デッドスカル

      2017/03/17

こんにちは!シルバーアクセサリー【pra-na】のデザイナー阿部です!

今日も季節外れの寒い一日でしたね
今日はいつもと趣向が違いますが【pra-na】が影響を受けた音楽ということで、EAGLESの、邦題は「呪われた夜」です。

イーグルスの最初のイメージ

イーグルスを初めて知ったのは中学二年の時にラジオで「ホテルカリフォルニア」を聴いた時です。リアルタイムではなく、4〜5年前のヒット曲ということで、その当時はニューロマンティック、第2次”ブリティッシュ・インヴェイジョン” ブリティッシュインヴェイジョン全盛の時代だったので、バンドサウンドというのが妙に大人びて感じてお兄さんが聴く音楽という印象でした。そのお兄さん達が聴く音楽を自分も共感出来たというだけで少し大人に近づけたような気になって嬉しい気分になったのを思い出します。その後も私の中ではイーグルス=ホテルカリフォルニアであって、それ以前のイーグルスの活動というのは、もちろんDesperadoとかtake it easyなどのヒット曲の存在は知っていましたが、なんとなくカントリーっぽくて泥臭いという印象があって、大人になるまでそれ以上に興味が向きませんでした。

大人になって聴くとイメージが変わりました

ところが、インディアンジュエリーや西海岸の文化に興味が出てきてその流れで、イーグルスももう少し掘り下げてみようと思い立ってまず手に取ったのがこの「One of These Nights」でした。一曲目を聴いて自分に取ってはイーグルスによるセカンドインパクト!の衝撃を受けましたね、このソウルとウエストコースが融合されたような世界観に打ちのめされました…Glenn FreyとDonald Henleyの才能がこの作品を通じて一斉に開花したんじゃないかと。お互いの個性がちゃんとイーグルスサウンドに帰結してるんですよね。この後で加わるTimothy Bruce Schmitもそうですけど。(当時の人間関係は最悪だったらしいですね、まぁその辺りはよく聞く話ですが。)イーグルスとして許されるギリギリのバラエティーの振り幅と、その時点で考えられる最高のクオリティーで、その時に表現できる可能性を出しきった作品だったのではないでしょうか。でも、イーグルスのすごい所はこの後にこれを超える作品を本当に作っちゃった所ですよね。
ということでシルバーアクセサリーとはあまり関係ありませんが、このラウドでいて繊細な男っぽい世界観に一歩でも近づきたいというのが、私にとっては製作の原点なのかもしれません。

51E4w4gq86L

 

ロックなシンボルマーク

私は正直に言うと音楽マニアではないので、データ的な知識はほとんど0です。根っからの感覚人間と言うか記憶にとどめておくのが昔から苦手なんですよね。とくにカタカナ英語!世界史なんかでもアントニウスなんとか三世とか、コンスタンティノス一世とか。ほとんどドラクエの呪文と変わらない文字の羅列にしか見えません(恥)

まだ日本史の徳川家康、加藤清正とか漢字ならイメージが浮かぶんですがね。とにかく日本人に生まれて良かったです(笑)ということで、このブログではそういった蘊蓄はあまり期待しないでください…あくまで私の琴線に触れたものをシェア出来ればという趣旨でご紹介出したいと思います!

前置きが長くなりましたがロックなシンボルマーク

デッドスカル

中でも私が影響を受けたのはGrateful Deadのデッドスカルというこのバンドのシンボルです。というか一人歩きしてGreatful Deadの名前を知らなくてもこのマークは一度は見たことがあるのではないでしょうか?偶然か意図したものかわかりませんがバンド名の「感謝する死」という相反する意味の組み合わせ。そしてこの赤と青の「陰陽」の太極図とそっくりなデザイン。なにか奥の深い宇宙の真理みたいなモノを表現している気がしませんか?でもジェリーガルシアに言わせれば、偶然本を捲っていたらこの言葉が目に飛び込んできただけなんだそうです。なんというか本物って常に本人の思考を超越した所に降りてくるんですよね。とにかく【pra-na】も何かを無理矢理ひねり出すのではなく感覚を重視してモノ作りを継続出来ればと考えています!
この他にもfacebookインスタグラムなどでもイメージ写真を公開していますので、
是非覗いてみてください!(Twitterのアカウントも存在しますが、あまりアクセサリーと関係ないことばかりつぶやいてます…汗)


 

シルバーアクセサリーpra-na , シルバーアクセサリープラーナ楽天市場店
ではさまざまなオリジナルのリングペンダントを取り揃えております。シルバーアクセサリーの通販ならぜひpra-naをご利用ください。

 - シルバーアクセサリー, 音楽