メンズ・シルバーアクセサリー【pra-na】通販/ブランド

オリジナルデザインのリングやペンダントヘッドなど人気のメンズ・シルバーアクセサリーをご紹介しています。

*

「Apple Music」を試してみました

      2015/12/26

こんにちは!シルバーアクセサリー【pra-na】デザイナーの阿部です。
みなさん、音楽は普段どのようなスタイルで楽しまれてますか?古くはレコード、カセットテープそして革新的だったCD、と様々な軌跡を辿って最近では「LINE MUSIC」や「Apple Music」といった定額制の音楽配信サービスが充実しています。20150717_655027私も少し前にソニーが提供する「music unlimited」を利用していましたがサービス終了後は、少し間が空いて最近サービスを開始したばかりの「Apple Music」を利用しています。昔の洋楽を中心に聴いている限りはラインナップとしては及第点といったところでしょうか。かなりマニアックなアーチストまでフォローされているのは良いのですが、何故かアルバムのラインナップは大雑把で、一貫性がありません。フルコンプリートを望むのは無理でも、肝心のアレがない!というようなガッカリ感はつきまといます。なんとなくベストでお茶を濁されているような印象ですね。あくまでも「music unlimited」との比較なので、好きな曲を編集して聴かれる場合は特に問題ないのでしょうが、アルバム単位で音楽を聴いているオヤジ世代に取っては少し邪道というか抵抗があります。デジタル配信をPC経由で聴いている時点で邪道も何もないのでしょうけど、この点は少し残念です。

一方、良い点としてはまず音が良いです。以前から「iTune Store」の音はメリハリがあって個人的には大好きだったのですが、定額サービスでも同じクオリティーが提供されているのは驚きました。ビットレートがどうなってるのかまでチェックはしてませんが、解像度は特に問題はなさそうです。ただし、今時のメリハリの利いたシャープな状況に応じて少し疲労感を感じるかもしれませんが、今のところは特に不満はありません。iTunesのプレイリストへの音源追加など、普段からiTunesに使い慣れている方ならデバイスへの持ち出しも手軽に出来そうです。アンドロイドユーザーの場合は少し工夫が必要ですが可能です。(多分)

最近「LINE MUSIC」もサービスを開始して話題になっていますが、普段から「LINE」を利用されている若い世代の方にとっては、邦楽も充実している事を考えてもこちらの方が注目度は高そうですね。私の場合は音楽をシェアしたり拡散する使い方は考えていないので、当面は「Apple Music」で充分満足です。

linemusictop

いずれにしても20〜30年も前から考えれば、音楽がほとんどただ同然の価値になってしまっている事を考えると少し複雑な想いもあります。価値観は時代とともに変遷していくものなので一枚のレコードが永遠に3,000円というのも違う気がしますが、実際幻の名盤などと扱われてうん万円と言う値がついて中古レコード店の上段に鎮座していた超レアアイテムが、今や数百円の価値もないような扱われ方をしているのを見ると、エンターテイメントの価値が凋落していく様を見ているようで少し寂しくもあります。
ゼネレーションギャップの壁が年々厚くなって、最近ではほとんどぼんやりとしか見えてこなくなってしまいました。最近の若い世代の方はどんな事に一番興味があるんでしょうかね、今の私の最大の関心ごとでもあります。

ということであまり関係ありませんが、ロックっぽいアイテムという事でこちらのスカル&ローズリングをご紹介しておきます。

スカルリング

シルバーアクセサリーpra-naではさまざまなオリジナルのリング、ペンダントを取り揃えております。シルバーアクセサリーの通販ならぜひpra-naをご利用ください。

 - 音楽