メンズ・シルバーアクセサリー【pra-na】通販/ブランド

オリジナルデザインのリングやペンダントヘッドなど人気のメンズ・シルバーアクセサリーをご紹介しています。

*

メタボになる?意外な生活習慣

      2017/03/17

こんばんは!シルバーアクセサリー【pra-na】のデザイナー阿部です!

最近の調査ではメタボになる習慣は「食べ過ぎ」「運動不足」だけではない!というようなことが言われているらしいです。

  1. 睡眠時間が5時間未満
  2. 交代制勤務をしている
  3. 休日が取れない
  4. いつもおなかいっぱい食べる
  5. あまり歩かない
  6. アルコールを1日日本酒3合以上飲む
  7. たばこを吸う

先に挙げたポイントはここで言う所の〈4〉と〈5〉に該当しますが、他の項目も健康に良くないことは皆さん大方想像できる習慣なのですが、メタボと関係があるというのは少し新鮮だったので、シェアさせていただければと思い取り上げました。

〈1〉と〈2〉は不規則な生活が原因の一つということでしょうが、睡眠の時間が足りない、もしくは夜にしっかり睡眠が取れていないということを考えると共通している「睡眠」の質がポイントになりそうです。

51879_sそもそも「睡眠」って不思議だと思いませんか?本人は何も記憶がないし、体をコントロールすることも出来ない、当たり前ですが。もちろん呼吸もしてますし心臓も動いていますが、これって死んでいる状態に近いと言えるのではないでしょうか。

健康的な生活と「死」が関連しているというのはあまりピンとこないかもしれませんが、私が思うには睡眠というのは肉体と魂が別の次元に分離している状態なのではないかと推測しています。

肉体的な意味ではもちろん休息をしているのでしょうが、休息自体は睡眠状態じゃなくても出来ることです。その間に魂はどこか別の次元へ…とこれ以上書くと常識から逸脱するのでこの辺りでやめておきますが、睡眠には死んだ後の世界を垣間みる為のヒントが隠されている気がしてなりません。

質のいい睡眠を心掛ける

いずれにしても体と心の健康には質のいい睡眠はやはり重要ですね。「ストレス」を貯めないということも現代病を予防する上では大事なのでしょうが、なかなかストレスをコントロールするのは難しいですよね。それよりも質のいい睡眠を第一に心掛けて、リズムを整える方が現実的だと思いませんか?よく眠れば心の澱みも晴れてスッキリします。

〈6〉アルコールを1日日本酒3合以上飲む
〈7〉たばこを吸う

この辺りは健康に良くないイメージはありましたがメタボと関係しているというのは少し意外です。
そもそもメタボというのは病名ではないはずですから、太っているからと言って不健康という訳ではありません。
ストレスを貯めてはいけないと言われる事が、ストレスの原因になるという、なんだか良くわからない事にもなりかねないので、この手の情報は軽い気持ちで受け止めておくぐらいがちょうど良いのかもしれません。

 

この他にもfacebookインスタグラムなどでもイメージ写真を公開していますので、是非覗いてみてください!(Twitterのアカウントも存在しますが、あまりアクセサリーと関係ないことばかりつぶやいてます…汗)


 

シルバーアクセサリーpra-na , シルバーアクセサリープラーナ楽天市場店
ではさまざまなオリジナルのリングペンダントを取り揃えております。シルバーアクセサリーの通販ならぜひpra-naをご利用ください。

 - 思想