メンズ・シルバーアクセサリー【pra-na】通販/ブランド

オリジナルデザインのリングやペンダントヘッドなど人気のメンズ・シルバーアクセサリーをご紹介しています。

*

今を生きる

   

こんにちは!今日はなんだかどんよりした空模様で、降るんだか降らないんだか…少し心まで淀んでくるような感じです。
ところで皆さんは「今を生きる」と聞いて何を思い浮かべますでしょうか?まず、映画でありましたね「今を生きる」(原題: Dead Poets Society)内容はかすかにしか覚えてないのですが、教科書なんか捨てて生きている今を楽しむんだ!というようなシーンが含まれていたような記憶があります。当時は相当感銘を受けているはずなんですが、今となってはかなり曖昧な記憶しか残っていません…
ということで今回は映画をベースにした話ではなく、私たちの生き方について少しお話ししたいと思います。

d56a3f90

今ここにいる自分を大事に

「今を生きる」って当たり前と言えば当たり前だと思われるでしょうが、意外と私たちは今をおろそかに生きてしまっています。
自分の身に起きた過去の出来事に振り回されていませんか?または家のダイニングで食事をしているのにテレビのニュースに釘付けになっていませんか?
「今ここにいる自分」というのは現実です。では、過去の出来事にとらわれる自分というのは「現実」ではない、つまり妄想です。妄想がいけないというのではありません。妄想にとらわれた生き方は今をおろそかにしていますよ、ということです。そこに気がついていれば良いのですが、妄想に没入していては自分の人生を生きていない事になります。
なんか上からものを言うような言い方になってしまいましたが、私自身の課題でもあります。ですがここ最近は、未来への心配というのは少なくなってきた気がします。

結果はコントロールできない

例えばこのシルバーアクセサリーを作ったのは良いけど売れなかったらどうしよう、返品されたらどうしよう、というような事ですが、それはあくまで現実の延長線上に見えてくる想像にすぎません。考えても仕方がない事です。
今という現実にベストを尽くす限り重要なのはその生き方であって、結果はコントロールできないということです。自分の生き方というのは常に自分が主導権を持ってコントロールできます。
最近の経済はどうなんでしょうか?私は少し現場から離れた場所にいるので感覚が鈍いのですが、結果ばかりを追求するという経済のあり方は少し限界が見えている気がします。

働く人も幸せでなければいけない

例えば、良い製品を作るのはもちろんお客様の利益のため。というモチベーションは一見健全に思えますが、これだけでは不十分です。社員も含めてみんなが幸せでなければいけないはずです。無茶なノルマを課すという事は元が無茶なのでバランスが崩れていますから、長く持続する事は不可能です。「結果=利益、お客様の満足」だけを求めるのではなく、働く私たちがまず幸せになれば、お客様も一緒に幸せを受け取るはずです。つまり今を幸せに働くという現実が重要なんだと思います。
ここまで書いて気づいたのですが、実はこういう問題はもうとっくに共有されていて、着実に良い方向に向かっているのかもしれません。この先もっともっと人に優しい社会が訪れるといいですね。

シルバーアクセサリーpra-naではさまざまなオリジナルのリング、ペンダントを取り揃えております。シルバーアクセサリーの通販ならぜひpra-naをご利用ください。

 

 - 思想